Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ロンドンの満員電車事情

日本の通勤ラッシュもなかなかの試練ですが、実はロンドンの通勤電車もなかなか混みます。写真は今朝のロンドンの地下鉄のプラットフォームですが、プラットフォームで待ってる人がなかなか乗れなくて、何本も待つ程混雑することもザラにあります。

単に電車自体が物理的に小さいこと&外国人の方が体がデカイことの影響が大きくて、人口密度は日本よりはるかに緩やかだと思いますので、時間さえズラせば余裕で乗れたりします。。

私が務めてる会社は、週に最大2日程家で勤務することも許されていますし、同じように家で働く人も日本より多く、日本よりは満員になりにくい環境がそもそもあったりします。

家勤務は本当に素晴らしくて、通勤時間を他の事に使えるプラス、通勤ストレスからも解放されますので、成果主義さえ導入可能な企業であれば、かなりオススメのシステムです。上述の通り、ロンドンは日本より通勤ストレスが少ない環境にありますので、家勤務制度が日本で流行るともの凄いメリットが得られると思います。この記事を見られた、企業の人事担当者は是非検討してあげてください。

f:id:Chikara_London:20190108235651j:image