Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

本田圭佑 その距離1メートル! サッカー日本代表 観戦日記 in ベルギー

日本代表の試合をたま〜に海外で開催することがありますが、欧州に住んでますと、日本では考えられない程恵まれた環境で試合を観戦できることがあります。

昨年の3月の話ですが、忘れないように思い出と共に書き残しておきたいと思います。

この日は日本代表とマリ代表がベルギーのリェージュで試合することが判明し、長男と共にユーロスターに乗って、ベルギーへと向かいました。

試合会場は以前川島選手が所属していたスタンダールリェージュというチームのホームスタジアムで、幸か不幸か殆ど無観客に近い試合となりました。

ボールを蹴る乾いた音や選手の指示が直接聞こえるくらいの静けさの中で、長友選手や吉田選手、そして本田選手といった昨年のロシアワールドカップ出場メンバー達のプレーを間近で見ることができました。

特に本田選手は目の前1mの距離でアップしていたので、年甲斐なく非常に興奮して写真を撮ってしまいした。。

f:id:Chikara_London:20190120090755j:image

スタジアムには昔日本代表に在籍していた藤田俊哉さんも応援に来ており、調子に乗りまくった私は図々しく話かけてしまいました。。藤田さんは本当に優しかったです。お邪魔してすみませんでした。

いやぁ、しかしいい思い出になりました。日本ですと代表戦は当然満員だと思いますし、やはり間近で見る選手達はカッコ良かったです。今はアジアカップの真っ最中ですが、引き続き応援していきます!

f:id:Chikara_London:20190120091137j:image